不動産会社向け
インテリア販売
非対面
DXソリューション

PITTARIAの導入で、
業務負荷少なく、
入居者へ
インテリア販売が可能

入居者の満足度向上につながります

POINT 01

入居者はPITTARIAのECサイトを通じて
カーテンやインテリアが購入可能

  • 入居前に準備しておけると入居初日から快適に過ごせるカーテンやインテリア。入居申込のタイミングで PITTARIAをご案内いただくことで、入居者の新生活準備をサポート。

  • 商品は、日本製のオーダーカーテンをはじめとした高品質かつ低価格な品々を取り揃え。

POINT 02

不動産業界に特化したサービス

  • 不動産会社様の業務フローにあわせて、業務負荷を最小に抑えた効率的な仕組みをご提供しています。

  • 不動産会社様がお部屋の採寸データをお持ちであれば、自動的にサイズ情報が表示されるようなサービス構築も可能です。
    ※データ連携をご希望の場合のみ

POINT 03

導入費は無料!
月額1,000円(税抜)でインテリア販売を
スタート可能

  • 不動産会社様の業務としては、入居申込時に入居者へPITTARIAの案内チラシをお渡しするだけ。入居者は掲載されているURLからお好きなタイミングで商品を購入できます。

  • 当サイトに関わる入居者からの問合せは弊社にて対応いたします。

  • 在庫管理や仕入先とのやりとりも不要です。

  • ご希望があれば、 PITTARIAで掲載している商品オーダーカーテンを対面で販売することも可能です。状況や課題に合わせたソリューションをご提案できます。

事業スキーム

こだわり抜いた商品ラインアップ

1

オーダーカーテン

  • 最短7営業日で発送
    (一般的なオーダーカーテンの納期は10日~2週間程度)

  • すべて日本製。重厚感のある上質な生地と縫製へのこだわり

  • 高級賃貸のモデルルームで採用

  • リーズナブルな価格帯

  • 賃貸で人気のある無地系を中心とした豊富なカラーバリエーション

2

家電

  • まとめて揃えたい方向けに洗濯機や冷蔵庫、ガスコンロ等家電も販売

導入パターン

Pattern 1

入居申込データを連携

  • 電子申込システムからデータ連携により入居者にサービス案内
    (入居者の承諾が必要となります)

  • 原状回復事業者様にて採寸したデータをシステムに連携することで、入居者に採寸済みの寸法が入ったECサイトの案内が可能

Pattern 2

入居者にチラシを配布
(入居者がQRコードからECサイトにアクセス)

  • 入居申込時にQRコード付きチラシの配布によりサービス案内

  • 入居者は、お好きなタイミングでインテリアの購入が可能

導入事例

事例 01

PITTARIAの導入により業務効率化だけではなく
顧客満足度向上にも寄与するDXを

三菱地所ハウスネット株式会社
賃貸業務企画部 グループ長 村元 英明さま

非対面でも、入居者に対して効率的にカーテンなどのインテリアを販売できる「PITTARIA」。2020年12月から提供を開始し、賃貸物件の顧客満足度向上に寄与するソリューションとして導入を拡大しています。実際にサービスを導入されての感想について、三菱地所ハウスネット株式会社の村元さまにお話を伺いました。

提携スキーム

  • 電子申込システムからデータ連携によりお客様にサービス案内
  • 原状回復事業者様にて採寸したデータをシステムに連携することでお客様に採寸済みの寸法が入ったECサイトの案内が可能

三ッ輪グループとの出会いは
業務効率化DXソリューションの導入

- まずは三ッ輪ホールディングスグループとの出会いからお伺いできますか。
イーネットワークシステムズが提供する空室時の電気自動通電サービス「CLS」について、コーポレートサイトのお問い合わせフォームにご連絡をいただいたのが始まりです。お問合せの概要を拝見して興味を持ち、こちらからコンタクトさせていただきました。
三ッ輪ホールディングスさんとは「CLS」の導入を通じて1年半ほどお付き合いがありますが、管理会社の抱えるニッチな課題をかなり本質的に理解されているなという印象です。きめ細やかなサービス提供によって、当社の業務負荷削減に大きく貢献していただいています。
- 「PITTARIA」についての詳細を聞いた時の印象はいかがでしたか。
その場でもお伝えしたのですが、率直に面白いなと。貴社ならではのユニークな視点でユーザーのニーズを捉えていらっしゃるなと思いました。

不動産テックを顧客満足度向上に

- 実際に導入されてみて、ご感想はいかがでしょうか。
顧客満足度の向上に寄与するかどうかを重視する当社の観点で、一番価値を感じているのが「お客さまに提案できる選択肢が増える」ということです。「物件のサイズ情報が連携されていて、採寸の必要がない」という差別化された商品が選択肢に入ることによって、「価格」「買いやすさ」など様々なニーズをお持ちのお客さまに、新たに訴求できるポイントが増えたと感じています。
「PITTARIA」で購入されるお客さま以外も物件のサイズ情報を見ることができる仕様なので、他の場所で購入する際にその情報を活用されているお客さまもいらっしゃるようです。最終的にどこで買うかはお客様にお選びいただける、という設計にも非常に共感しています。
- 貴社は原状回復事業者様に採寸していただき、その情報をPITTARIAにデータ連携するスキームを取っています。そのため、当サービスを導入することで原状回復業者様にとっては写真撮影や採寸などの手間が増えてしまうという側面もあると思います。関係者からのフィードバックなどあれば教えてください。
あくまでも「お客さまのための取り組みである」ということを理解してもらい、一緒に取り組んでいます。「お客さまが現地に行かなくてもサイズがわかる」ということは大きな差別化のポイントなので、顧客満足度が上がることで空室期間が短くなり、結果的に原状回復業者の評価向上に繋がるというメリットもあると思っています。実際に経営層と話をすると、そのようなポジティブなフィードバックをもらうこともありました。
- DX化は不動産業界全体の課題でもありますよね。
おっしゃる通り、原状回復事業者にとってもDX化は喫緊の課題になっています。現状、退去に伴う立会い調整などは電話で行うことが多いですが、人的・時間的コスト削減のためにもWebに移行できるのがベストだよね、というような話はよく出ます。
どうしても業界単体でDXを実現することは難しいので、貴社のようなテクノロジーに強い企業との提携により創出されるイノベーションが業務改善の一助になればと思っています。
- ぜひお力になれればうれしいです。PITTARIAについて、貴社全体としてはどのようなご評価をいただいているか、率直にお伺いできますか。
とてもシームレスなサービスで、当社としては何の負担もなく顧客満足度向上に寄与できています。商品の品質も担保されており、これまでに商品に対するクレームをいただいたことは一度もありません。業務工数を一切増やさずにお客さまにメリットを提供できている、ということが最大の評価だと思っています。

今後の展望

- ありがとうございます。最後に、サービスや三ッ輪ホールディングスグループに対して今後期待されることやご要望があれば教えてください。
前述のように、当社として一番価値を感じているのは「お客さまに提案できる選択肢が増えること」。お客さまにとって貴重な「引っ越し」という体験において多種多様な選択肢がある中で、PITTARIAがひとつのデファクトスタンダードになればと思っています。今後もさらなる顧客満足度向上のためにサービス品質向上に取り組んでいければと思うとともに、不動産業界全体のDX化に寄与する貴社ならではのソリューション創出にも期待しています。

よくあるご質問

Q

管理物件だけじゃなくて仲介物件での導入も可能でしょうか?

A

可能です。データ連携/チラシ配布等の導入パターンがございますので詳細はお問い合わせください。

Q

入居者から問い合わせが来たらどのように対応すればいいですか?

A

土日含めて対応可能なコールセンターをご用意しておりますので、コールセンターの電話番号(0120-328-114)をご案内いただければと思います。

Q

新築物件だけ採寸データがあるので入居者向けに「採寸情報を事前登録しています」という訴求は可能か?

A

はい、部屋単位で採寸情報を登録可能です。

インテリア販売にご興味がある不動産会社様は
お気軽にご相談ください。

page top